<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミミズ


c0076383_22423837.jpg今年の誕生日に母からわけてもらったアイビーは
汚いプラスチックのプランターに入ったまま
我が家のベランダでたくましく育っていたので、
今夜かわいい鉢に植え替えた。

思い切って、土をどさっと出してみると
ニョロリとわりとでかいミミズがいたもんで、
とっさに「ギャァ!」と声をあげましたが、
しばらくその姿を見ていると
こわいと思う気持ちもどっかへいってしまった。
だって、土の中にはそのミミズ君意外にも
小ミミズ君も2・3匹いたし、
なんだかよくわからない
ちいちゃなちいちゃなミミズのようなものも
いたみたいで、とにかく 見ればみるほど
何かがいる感じだったのだもの。そのうち
気にしなくなって(気にしてられなくなって)、
新しい鉢へ植え替えを済ませた。
ミミズくんについては
どうしてよいかわからなかったので、
他の土に潜む生き物たちと同じように
えいやぁと また鉢の土の中に戻しておいたよ。
(ミミズのふん土っていうのもあるくらいだから、大丈夫でしょう。たぶん。)
というわけで、今もこの鉢の中でうごめいているはず。

土の中のミミズ。 どんなことを考えているのだろう?
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-30 23:13 | 絵日記

梅塩ラーメン


c0076383_22342836.jpg
 今日のランチは
 おすすめされた
 宇明家の 冷し梅塩ラーメン。

 さっぱりつるりで
 うんまかった! w(゜o゜)w

 もう少し暑くなったら
 また行きたいな〜
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-30 22:13 | 絵日記

梅雨の日


今朝はアジア版ゾンビ映画のような夢をみて目が覚めた。
(といっても、キョンシーのようなゾンビではない。) 長い長い夢だった。
チェーンソーなんて、農家で使用しているのしか実際はみたことないのに
夢では恐ろしい使用法をされていた。おー 思い出してもおそろしや。
こういう夢をよくみるのだけど、よく観ていたホラー映画の影響なのだろうか?
毎度 気分の悪い目覚めなのだった。。


今日は料理教室へ行くはずだったのに行けなかったから(悲)、
夜は自分でご飯を作って食べた。
ご飯にみそ汁はやはりなんといってもうまい。
日本人として、大事にしたいもんだ。もぐもぐ。うまいうまい。

と、のんきに味わっていたら、
テレビで『アナコンダ』とかいう巨大蛇の映画が放送され始めた。
「おー 気持ち悪い」と思いながら、これも観てしまうのだろうな。。
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-29 21:13 | ひとりごと

ヘンリーダーガーの謎


c0076383_1516313.jpg そういえば、だいぶ経ってしまったけど
 6/15(日)にちびっこちゃんと
 ヘンリーダーガーの謎を観に行ったんだったよ。
 パンフレット(? 画集?)が欲しかったけど、
 映画館では既にもう売り切れていてがっかり。
 ライズXは日曜の最終回が1000円で観れるからか
 ちょっと早めにチケットを買いにいったんだけど
 二人の席はバラバラになってしもた。
 まぁ しゃぁない。


 ヘンリーダーガーという作家についての
 ドキュメント映画。
 とはいっても、彼は自身が作家であるという
 意識はさらさらなかったのでしょうけど。
 誰に見せることなく、
 いわゆる『妄想の世界』を
 半世紀以上(60年!)も描き続けた人のお話。


雑誌やチラシにある少女の写真をトレースしたりコラージュしたりして描かれた
彼だけの世界は本当に狂気じみているんだけど、
純粋であるが故にゆがんでしまったんだということを感じさせる
ある意味でのまっすぐさが痛いくらいで、そこはかとなく切なくて、すごく印象的だった。

かわいいだけじゃなくて、かわいくて ちょっぴりグロイ絵やモノが好みだから
彼の絵はとても好き。しかも、このドキュメント映画の中では
彼の絵が動き出すので とても可愛らしいかった★
youtubeなんかでもみれるみたいなので興味のある方は検索してみるといいよ。


ヘンリーダーガーさんとは誕生日が一日違い。
わたしは4/13生まれで、彼は4/12生まれ。
そして彼の亡くなった日はわたしの誕生日と同じ4/13でした。
興味持っちゃうのはしょうがないような気がした。

c0076383_15441875.jpg

[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-29 16:13 | movie

ほどほどが大事


夕方に読書をしていたら 眠くなってしまい、
そこからずいぶんと深く眠って、目覚める前に夢をみた。
わたしの不安をよくあらわした夢だった。



『不安は人間の最大の敵』とはよくいったもんで、本当だと思う。
不安が大きいとそれにとらわれて、毎日楽しく感じられなくもなるし
妄想大王のわたしは余計なこともガンガン考えるしさ、
しまいには病気を引き起こしてしまう人だって沢山いるんだからこわい。
(わたしは大丈夫だが)

わたしの性格上、不安を全く感じないでいることはきっと無理だろうから
いつも いかにその不安をゆるめていられるかっていうのがきっと大切なんだろう。
物事はハッキリいって見方次第だから なるべく良いふうに考えていたいわ。
何事もほどほどが大事だからね。昔からわかってはいるけれど、これが難しい。


、、、 あれ? なんか今日説教臭いかも?
だとしたら、自分に説教しているのです!
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-28 23:13

糖分過多


c0076383_176409.jpg こないだ母が送ってくれた荷物には
 サクランボも一箱入っていて
 わたしひとりではなかなか無くならない。
 というわけで、毎日ちまちまと頂いている。
 今日もパクパク。

 そして、こないだから冷蔵庫上におわします
 パイナップルキングですが、
 「早く食べないと腐っちゃうから、
  今食べないなら切って冷凍しちゃいなさい。
  キャンデーみたいに食べれるから」との
 母からの忠告に従い、今日 解体をしたよ。
 半分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。
 もう半分は冷凍庫へ。
 キングは完全に熟した状態でものすごい甘さだった。
 さすがだよ、キング。

 はー 今日は糖分取り過ぎですな。
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-28 17:13 | 絵日記

そして 恒例の

差し入れちゃん写真です。
アニヴェルセルのチョコレートクッキー☆
c0076383_2304986.jpg
c0076383_231554.jpg

中を開けたらば、ハート型でラヴリーだったぁ!
そして、すっごく美味しかったです。。。(じわわーーん)

なんか、、 いつもスミマセンですーーー! w(゜o゜)w  深謝∞
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-24 23:13 | 絵日記

6/23 eart @ LOOP★


昨晩は LOOP で eart のライブでしたー
毎度ながら来てくださった皆様、タイバンの皆様、LOOPの皆様
どうもありがとう∞ みんな大好きだよう! 心から!!

いやはや、ほんと めちゃ楽しかった。
年に一度の赤パンDAYとして 赤パンでライブしたし、
出演前には冷やし中華も食べて、密かにひとりで夏びらきの気分で望みました。
そうして出てみたら、お客さんも最初から上がってくれてて楽しかったなー
これからも、たくさん eart を愛して応援して頂戴☆ :)

というわけで、次回ライブも今から楽しみなわたくしです。

c0076383_2142497.jpg
c0076383_21421973.jpg
c0076383_21445457.jpg
c0076383_21433052.jpg

photo by ふるん
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-24 22:13 | EART

明日はライブ☆


おうちで過ごすのがとても好きだ。
なので、雨の日は尚更外に出ないで籠っていることが多い。
それでも外に出る時は、長靴を履いて 水たまりも雨も
屁のカッパな格好で出掛ける。 それもまた楽し。
梅雨も楽しんで乗り切ろう! w(゜o゜)w



というわけで、明日は LOOP で eart のライブだよ。
雨ニモマケズ、どかんとまいります◎
わたしたちの出演は一番最後の20:30からの予定。
皆様、是非遊びにきてね〜
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-22 22:13 | ひとりごと

最近読んでいる本


c0076383_2173526.jpg本を読むのが苦手なわたくしですが、
矛盾していることに
本という存在自体はとても好きで
文章というものの面白さとか
ロマンとか、書き手の苦悩とか
そういう部分をすごく想像させられるところとか、
あとは 本というものの物質的な部分である
紙の手触り感とか装丁の素敵さとか
そういった部分に心惹かれることが多いの。
加えて、本屋さんという空間が
映画館という空間が好きなのと
おそらく 同じような理由でとても好きなので、
結局は ふらりと立ち寄ることが多いのだよね。

最近ずっとチマチマ読んでいる本は
中谷美紀の『インド旅行記 北インド編』
ダライラマの『ダライラマ自伝』です。
今更、というチョイスかもしれないけど
読みたい時が読み時ってことで〜

c0076383_2132358.jpgどちらも、読み進める度に興味深いよ。
チベットもインドも
わたしの知らない文化の国だから
面白いに決まってるんだけど。
プラス、人間という生き物の苦悩というか
思想というか、そういうものについて
とても考えさせられる。一人間として。
すごく面白いよ。

しかし、知らないことを知るっていうことは
大事なことだといつも素直に思う。
知らなくていいようなくだらないことや嘘も
世の中には沢山溢れているんだけれど、
その中から上手に選んで吸収していけるといいな。
いくつになってもそういう考えをもっていたいな。



とはいったものの、
実は買ったのに手をつけていない本がまだ5冊くらいは家にあるから、
しばらく本を買うのは我慢しなくっちゃ! w(゜o゜)w
[PR]
by kaoru_kodama | 2008-06-22 21:13 | 絵日記

こだまかおるののんびりblog


by kaoru_kodama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

twitter

  ○ kaol info ○  

 ●● EART ●●

 EART HP
http://www.eart.jp

 EART twitter
Follow codamakaol on Twitter

 ★mixi EARTコミュニティ

 ★EARTメルマガ登録

----------------------------

 ●● 個人活動 ●●

 最近はEARTに専念中。

----------------------------

Discogrphy

-EART-

c0076383_1094974
 オリジナルフルアルバム
 『はじまりのうた』
 2009,12,18リリース
 全10曲 ¥2,310(Tax In)
 *このCDを購入する


c0076383_1094974
 1st mini album
 『二人模様』
 2007.5.13.リリース
 全6曲¥1,000(Tax In)
 *このCDを購入する


-vusik-

c0076383_1094974
『Cinematic scenery
        is here』
 2009.6.24.Release
 TOY'S FACTORY MUSIC
 ¥2,625(Tax In)

HMV
 TOWER RECORDS
 Amazondisk union
 その他全国のCDショップ
 にて購入可能です。
 (こだまは2曲参加)


-Namy-

c0076383_1094974
『Namy Black』
 2010.6.11.Release
 ¥2,100(Tax In)
(こだまは1曲参加)


-honey side.-

c0076383_1094974
 『花が咲く音』
  ¥1,500(Tax In)

 iTunes Music Store
 にて発売中!

 □海外からの
  ご注文はこちら

 □日本在住の
  方はAmazonで。


----------------------------

Twitter Button from twitbuttons.com

ライフログ


はじまりのうた


Namy presents ジブリ Lounge


Namy Colorful


Namy Black


モナレコードのおいしいおんがく


花が咲く音

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
more...

カテゴリ

全体
絵日記
ひとりごと
EART
EART以外の音楽活動
movie

お気に入りブログ

Rhythm Of Life
ruike's blog
ASAKO*** pea...
Diary
olga/tanakak...
イトケンの毎日が日曜日
おまりごはん
garota
momokoogaki*...
うたをうたおうたびにっき

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧